MENU

資産状況 2019/10月 37歳なり

 台風やら大雨やらが何度も通り過ぎていると、いつの間にやら夏が終わり、涼しくなっていました。そして今月また一つ歳を取り37歳になってしまった。さて、歳喰ったので資産運用の決算でもします。

 

資産推移

f:id:Naminori_T:20191026121908p:image

f:id:Naminori_T:20191026121905p:image

 

去年2396 → 今年27782  +116%

その内、新規資金で+227、投資益が+155。

利回りは6%

 

今年から確定拠出年金も資産に組み入れたので、過去に遡って計算方法修正あり

 

ポートフォリオ

去年:2018/10月 

f:id:Naminori_T:20191026121901p:image 

 

現在:2019/10月

 f:id:Naminori_T:20191026121858p:image

 

・インデックスETF+高配当ETFで50%

・個別株で50%

が目安。まぁだいたいそれぐらいに収まっています

 

1年間での変更点

  • Mizu_外株Index…これは会社の確定拠出年金。今まで口座申し込みはしたものの、見ることがなかったのでPFに入れていませんでしたが、ようやくマネーフォワードとの連携を果たし、資産計算の一部に入れることにしました。ちなみに会社の確定拠出年金の運用会社はみずほ銀行。商品で外国株は一つしかなかったので、外国株式インデックスSに100%拠出です
  • 少額ファンドの整理…eMAXIS新興国やEXE中小株などのNISAで5年経過して、ようやく整理できました。いなくなってスッキリ
  • GAP【GPS】…4年保有したけど、まったく冴えず売却。やはりアパレルは競合他社がいっぱいて難しいですね。
  • APPLE【AAPL】…最近高値更新を続けており、この期に勢い余って半分売却。もともとPFで一つだけ幅利かせていたので、ちょいと補正
  • ブラックロック【BLK】…なんか金融系が欲しいなぁと思って、探った結果ブラックロックをチョイス。オールドな銀行とは違い、資産運用会社ですが、ETFなどの広がりとその恩恵を受けている身としては面白いかなと思い、今年から新規
  • ビザ【V】マスター【MA】…ずっと高値で買えなかったもの。なのについに手を出してしまった。AAPLを高値で売って、VとMAを高値で買う。なんとも変な入れ替え。そして買った次の日は、定例の3~4%下落を喰らい、含み損からのスタート

 

まぁごちゃごちゃ書きましたが、PFは個人の趣味ですね。方針を変えることはこの1年ありませんでしたが、ETF:個別=50:50の目安の中で、こうだ!という確固たる理屈はなく、ただ趣味っぽくいじった結果です。

 

 

 

目標にはまだ序の口レベル

 f:id:Naminori_T:20191026121854p:image

最近、三菱リーマンさんが30歳でのアーリーリタイア成功がTwitter上で話題になりましたね、本当に凄いなぁと思わざるを得ない。一方自分はというと、まだまだ2,3合目ぐらい。複利増大を体感するにもまだまだ時間が必要でしょうか。まっ気長にやります。

 

 

来年は3000ぐらいいくかなぁ